テキストでいく

クビになった(お仕事募集)

2018/07/28
 
この記事を書いている人 - WRITER -

クビになりました

 

マキヤと申します。1991年1月生まれの27歳です。

元々悪しき会社で週5.5くらいで働いてまして、そこは8か月前に退職しました。

ライターに寄せようと、自分の時間がとれて週3で働ける会社に転職し働いてましたが、そこもどんどん沈んでいく船みたいな会社で、多分もうじき潰れると思います。

 

本日突然

「シフトぶれるの治らないか?」

と聞かれ、どうしても入る取材や記事の方を優先していたのでぶれてしまう旨を伝えました。(欠勤した分は他の日に出勤するなどしてました。また入社時にその旨はお伝えし了承も頂いておりました。)

すると「もうウチでは働けない」と言われ、それならば仕方ないと退職を受け入れました。

アイキャッチ画像は「樹海のサラリーマン」というフリー素材です。こんなのあるんだ。

 

なので今まで働いてたので新規の仕事をちゃんと受けてなかったり(受けてるところもなぜかあまり書いてなかったり)したのですが、ライターになれという啓示だと思うことにしてお仕事を募集します。

 

特徴として、

・サクサク読みやすく読了率の高い記事が書けます。

・楽しさを伝える記事みたいなのが書けます。

・読者の人と同じ温度感で書けます。平行の目線。

・それぞれ別の方に「こんなに赤いヒートマップ初めて見ました!」と言われたことが2回くらいあります。

 

また、SEOのGODと言われる辻正浩さん(https://twitter.com/tsuj)のもとで週1で働いており、検索流入を意識した記事も書くことが出来ます。修行中の身ですが。

単価はまちまちですが現状1記事平均して40000円くらいで書いてます。(もっと高いと超嬉しい)

記事内容や条件面を見て「楽しい記事になりそうだな」と思ったら受けてます。企画権がこちらにあるとやりやすいです。

大変そうだったり、拘束時間が長くかかりそうな案件はそれ以上に頂いてます。連載も単発も好きです。記事広告の場合10倍してくれれば大丈夫です。

 

現在

オモコロ(バーグハンバーグバーグ)
びゅうたび(JR東日本)
メシコレ(ぐるなび)
ぺらいちGANMA(GANMA)
CHINTAI情報局(CHINTAI)

などで書いています。他にもたくさんあります。

 

メール:twister.makiya@gmail.com

 

こういう記事を書いてきました。

 

BIGLOBE様(温泉大賞)の記事広告

温泉旅行とボードゲームの相性が良すぎるので、おすすめを探してみた

 

 

オモコロ杯 優秀賞(65万pv)

脈が無い恋愛にガッツリ付き合った結果

 

三戸町旅ライティングコンテスト 審査員特別賞

https://sannohe-tabikiji.com/author/twistermakiya/

 

インタビュー記事「フラッシュモブって絶対嫌じゃない?」

https://omocoro.jp/kiji/124123/
※これはSEOやったので【フラッシュモブ】や【フラッシュモブ 嫌い】で調べるとかなり上ににきます

 

こんな感じで月にいくつか書いてます。

基本的にテキストベースになりますが、旅系は写真とかも使います。

一眼レフを買いました!!!

 

もしよろしければ……

 

メール:twister.makiya@gmail.com

宜しくお願いいたします。

両手にますかけ線があって手相とかもかなりいいので、よろしければ……

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. さきち より:

    オモコロの賞レースで拝見してから、ずっと読んでます。
    インターネットは10年以上大好きですが、ブログコメントを書くのは初めてです、ぐっときたのでお伝えしたくて。

    わたしはイマイチ気が乗らないけど激務なリーマンをしています。マキヤさんを知って、オモコロに応募されるまでの経緯、そのあとのご活躍に心が震えました。いまちょうど、本心からやりたいことと私のできることを模索しています。

    マキヤさんから、一歩踏み出す勇気をもらいました。本気で応援しています!いつか仕事でお会いしたいです。
    これからも楽しみにしてます!!

    • マキヤ より:

      そんな、初めてを、
      ありがとうございます……!

      僕もめちゃくちゃ気が乗らないのに激務なリーマンをしてました、ほんの少しのキッカケでうまくやれればなんとかなるのかもしれません
      いつかお会いしてください。そしてお仕事を僕にください!

  2. ky より:

    お仕事は提供できませんが、ずっとずっと応援し続けます。
    マキヤさんの記事は全部読む!!!!

    • マキヤ より:

      ありがとうございます
      応援してくださる方がいてこそお仕事が来るので、本当にありがたいです
      全部読んでー!

  3. まあ より:

    マキヤさんの書く文章が大好きです。
    全記事何周も読んじゃいました!

    最近まで転職活動をしてたのですが、志望動機やら自己PRやら自分の考えを文字にするのってすごく難しい!
    マキヤさんのような文才があればなーって思いながら就活してました(笑)
    これからも更新楽しみにしてます!

    • マキヤ より:

      ありがとうございます
      全記事何周も!すごい!

      むずいよね、俺もよくできない、楽にお金がほしいだけなのにそれを理由つけなきゃいけないなんて…
      ロジカル面接術って本がおすすめです!

  4. けだま より:

    なんて言っていいのか…
    題字の言葉のインパクトが強過ぎて、胸の奥がギュッとなりました。
    困難に強くて割と鋼の心をお持ちだし、心配無用だとは思いますが、いいお仕事が沢山舞い込むよう祈っています。
    不謹慎ですが、色んなメディアで記事読めるのは内心ちょっと楽しみなので…ライター業でのご活躍を応援しています。不吉なので履歴書燃やさないで…

    こちらこそ有り難うございました。お魚サインとても可愛い!嬉しかったです。
    ブログの仕様デザイン変わったんですね、素敵。マキヤさんのブログ見やすいです。
    完璧なSEOでガンガンこちらに流れ着きますように!

    • マキヤ より:

      困難には弱いんですがなんか不幸に遭っても「絶対記事にしよ」と思えるのでいいかもしれないですね
      いろんなとこで書くよ!履歴書はすぐ燃えます

      ブログのデザインはアップデートしたら勝手に変わって戻せなくなっただけなのですがありがとうございます
      「みくのしん 嫌い」って調べると俺のブログにたどり着くようになってるよ

  5. MO より:

    いつも楽しく読ませていただいてます。お仕事の話じゃないんですが、クビになった勤務先について、私も経験あるのですが訴訟して賠償金もらえるかもしれません。(変な弁護士の広告じゃないです。)
    「入社時にその旨はお伝えし了承も頂いておりました。」ということで、雇用契約時にマキヤさんから提出するシフト勤務でいいと言われてたのに実際は違って、すぐ退職推奨されるのは労働基準法かなんかを違反していると思います。退職推奨は重い罪らしいです。正規雇用と非正規雇用は関係ないです。
    現在収入が少ないなら、法テラスに無料相談できて、その時に詳しく話聞けると思います。
    会社の労働組合に相談することもできますが、多分規模の小さい会社に組合はないです。あとユニオンというところも労働相談聞いてくれますが、ちょっと思想が入ってる感じがするので微妙かなと思いました。
    お金にもネタになると思うので、労働訴訟どうでしょうか?
    以上長々と申し訳ありません。これからもがんばってください。

    • マキヤ より:

      ありがとうございます!
      お世話になった社長のもうすぐ潰れる会社に追い打ちはできないです!
      でもありがとうございます!

  6. クリーム生麺 より:

    マキヤさんの初めての記事はオモコロの引っ越し記事でした。そこから吹き矢ではまり、ブログに流れてきました。
    お仕事のことは残念ですが記事を書けるなんてすごいスキルだと思います。ムリせず頑張って下さい。

    ちなみに私もますかけです。両手ともと言われたり片手だけと言われたりはっきりしませんが。だいぶ年はとってますがこれからいいことあると信じたい。

    • マキヤ より:

      ありがとうございます
      引っ越しで!なんでだろ!ありがとうございます!

      ありますよ、きっとこれから、徳島の豪農に見初められたりとかありますよ

  7. ベニア板 より:

    就活に疲れてるとき、クビになっても健康そうなマキヤさんの記事を読めて元気になりました。
    内定取れたので、これからは就活ラブと、資格も知識も経験もないけどやりたい空間デザイナー目指して就活します。
    マキヤさんの社会人の同僚などが出て来る記事は大体面白いので、これからもそういう記事がたまに読めると嬉しいです。応援してます。

    • マキヤ より:

      ありがとうございます!
      やりたいことをやりましょう、いつかきっと、何か起こるから、きっと、たぶん、もしかしたら、なんかしら、

      同僚たちもたまに出てきます。人生の中でGETしたイカレエピソードを何年もかけて少しずつ出していきます。よろしくお願いいたします

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© twister , 2018 All Rights Reserved.