テキストでいく

マシュマロという優しい世界

2019/05/18
 
この記事を書いている人 - WRITER -

 

マシュマロというサービスがある。

匿名のメッセージは怖い。 素敵な本音と一緒に、最低な悪口が届く。 でもマシュマロなら怖くない。 匿名のメッセージを受け付けるのに、悪口は来ない。 そんな安全な場所がマシュマロです。

 

いわゆる質問箱みたいなサービスだが、優れているのはAIが「悪意」を弾いてくれるところだ。

 

僕は普段、徹底してネガティブな感想を読まないようにしている。

ブログのコメントも、twitterでのエゴサも、アプリやアドオンにめちゃくちゃフィルターをかけている。多分普通のコメントも知らないところで弾かれてるかもしれない。いつか自分に矛先が向くその時の為に、他のライターの悪口を言った人なども予め全てミュートしている。

ネガティブなコメントを見て「こう思われているのか! こうしよう!」ってなることは絶対無い。改善するとしたらライターか編集部のコメントだけだ。それまでは褒めてくれる方を大切にすればいい。「ここで笑った」みたいな意見とかが超ありがたい。

セブ山さんがブログで書いていたように「言われて嬉しい悪口」みたいなのは確かに存在するけども、とりあえず見ないようにしてる。

 

質問箱をやってみたいと思ったことはあるが、そういうフィルターとか無いからやらなかった。そこでマシュマロである。

https://marshmallow-qa.com/twistermakiya?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

もうね、本当にすごい。100通くらい届いて、ほぼ全部が優しかった。

心が弱った時(不意に訪れるその時)に眺めては心を穏やかにする薬みたいに使ってました。ありがとうございます。2か月くらい経ち、眺めるだけで返信しないのはフェアじゃないと途中で気づいたので今から返信します。

 

というわけで本来であれば全てにお返事がしたいのですが、質問と純粋な優しい言葉の投稿が織り混ざっておりまして、それが俺だけに向けられたメッセージなのか公開していいメッセージなのかの判別がつかない為、1部回答して、あとは質問として届いたものだけにここでお返事をします。

ファンレターみたいな内容お返事できないんだけど、めっっっっっっっっっっっちゃくちゃ嬉しかった。本当に救われた。頑張ろうって思えた。本当にありがとう。もし返信が必要でしたら、ブログのコメントにぜひ……ちゃんとお返事します!

 

回答

 

さっそく回答していきます。

 

 

 

!?

 

なんでいきなりこうなるんだ!? 最初に来たのがこれだよ!

 

 

俺に聞くな! ご本人が出していない情報を私が答えられるわけ無いだろ!

一緒にウェイクボードをしたんですが僕たちが全然立つことすら出来ない中、一発で立って軽く乗りこなしていたのでヒーロー感がありました。

 

保険証を持っている内に5回歯医者に行ったので治りました。

「これは歯科の範疇じゃないかもしれない」とか言われた時は終わったと思いましたがなんとかなりました。歯医者の先生が歯科助手に嫌われているところまでわかりました。

 

ありがとうございます、書いたけどまだ世に出てないのもあるのですが、月に平均5記事くらい出るので読んでください!

あんまりtwitchは見てないんですが、この前かまどさんとハーゲーの配信に出演しました。

https://www.twitch.tv/videos/280731719

かまどさんとハゲハゲにはお世話になっているので少しでも盛り上げられればなーと、小さい声で参加しました。

僕の声が小さく、かまどさんの声が普通で、みくのしんの声が爆音なので音量調節がめちゃくちゃ難しいのですがなんか楽しい配信だったように記憶しています。2時間もあるから全然オススメできない。

 

先日6人くらいでオールでダーツしました。ルイさんは「仕事行ってくるー」と言いそのまま街に消えました。元気。僕は体力を取り戻すのに3日くらいかかりました。

最近彼氏ができたらしくて浮かれていました。稲田くんに報告したら「彼氏どんな人?」と聞かれました。怖。

 

ありがとうございます。

めちゃくちゃ可愛い後輩とかだと可愛がるんじゃない?

 

「頑張ってる感を出さないけど明らかに頑張ってると判断出来る後輩」の面倒はめちゃくちゃ見ますしご飯もおごりまくってました。

どういう先輩に好かれたいのかにもよるかもしれないんですが、「賢いな、考えてるな」と思った人にも僕は好意的でした。

 

わかりますそのお気持ち。思ってました。

僕は脚本で食っていきたいと思って就活せずに脚本のコンクールとかに出してました。でもダメでした。なのでみんなよりだいぶ遅れて就活してよくわかんねえ会社に入りました。クソッ。

僕は働きながらブログをやってたらなんかイケたので、完全に諦めず、定期的な収入を得れる状態で続けてもいいと思うんです。その場合定時で上がれる仕事を選ぶことがポイントです。僕はそこに失敗したので4年も会社員をやってました。クソッ。

 

1人くらいは遊んでくれる相手います……? いるかな……? いないとジグゾーパズルとかになっちゃう……

2人でやるなら、バトルラインというゲームがめちゃくちゃにオススメです。

有名どころでカルカソンヌ、ごきぶりポーカーなんかも2人対戦はかなりアツいです! 僕もたまに行くんですがボードゲームカフェとかでもおひとりさま専用イベントとかありますよ!

 

そうです。だいぶ読んでくださってますね……!

僕の友達、記事に書くのは数人だけなので大体共通してます。

今も仲良く住んでいるようで、手塚くんが撮影した「吉崎が公園の遊具でSASUKEをやる超長い動画」が僕にドカドカと送られてきたりします。

 

「頬が出ずに口が凹んでる骨格を持つ人」です。説明が難しいのでいつも諦めてます。その昔合コンで素直にこう答えたらめちゃくちゃ変な空気になりました。それ以来「よく笑う人」と答えています。骨格については10年くらいそう考えてますが本当はそんなの一切関係ないって思える人がいいです。

中身のタイプはよく笑う人です。正しく言うなら僕の話でよく笑う人です。普段は全く笑わなくてもいいです。

 

マシュマロのAIは優秀なので弾いちゃうと思います。

めっちゃマズそうだなそのマシュマロ。

 

両親ともにお固めの職です。中学生の時にテキストサイトにハマりました。

いつからか何をしても満たされず、色んな事に「なんでだよ」って思うようになったことで物の見方がこうなりました。ツッコミは下手です。

 

毎週録音して編集してって、めちゃくちゃやる気無いと出来ないでしょうね。みんなすごい。

やらないですけど僕がボソボソ喋るからしっかりハッキリした人が良いと思います。

 

普通にモテることはなかったです。高名な先生に「他人に心を開かないから」だと言われました。

でもリストカットとか全然気にしないから不安定な方々からはモテました。

 

ありがとうございます。一応お会いする前にお伝えしておきたいのですが「ャ」は大きい「ヤ」になります。

オモコロイベントやびっくりセールとかにたまにいるのできっと簡単に叶うと思います。お会いしたときはお話してくださいね。

 

ちょっと長いのですが会うに関連した質問が来ていたのでこちらも……

ありがとうクッション!

話しかけるの緊張する。わかる。俺もM3(同人音楽即売会)で売り子に全然話しかけられなくて「アッス……」とか言って帰ってる。

でも絶対暖かく接するから話しかけてほしい! ビビンバパズル動かしづらくない?

 

こんな長い質問を、ありがとうございます。これからも読んでください……!

僕も外交的な方ではないので、それがぶつかり合って未だにろくに話せない人もいるんですが合宿ではほぼ全員と話せたような気がします。

オモコロの人たちといるのは面白いので楽しいです。

神田くんは深めの闇がちゃんとあるから好きです。爽やかな山の渓流で「駿河問い」という拷問について話しました。

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

何もしてません。悪魔城ドラキュラってゲームをずっとやってます。

やる気って出るまで出ないので、何もしなくていいですよ。

締切とか、就活ですと面接日とか、なんかそういう大事そうな日を意識してると自然とちょっと前くらいにわずかにやる気が出る気がします。

意識しないと出ないので出なかったらおいしいクリームアンパンを一緒に食べよう。ちょっとだけお砂糖入れたコーヒーと一緒に。あっまい。

 

ありがとうございます。

最悪、働きながらやればいいと思ってるのでお金は何も懸念してなかったです。ありがたいことに記事のお仕事をいただけているのですが「自分のやる気がなくなる」ことだけは懸念です。

ブログのモチベーションが会社への不満だけだったのですが、それが無くなった今、みなさんからのコメントとか反応、世間の評価が大いなるモチベーションだと最近知りました。すごいんだよ、仕事受けるとめっちゃ年上の人が接待とかしてくれるんだよ。4人で5個入りの牡蠣とか来たら残りの1個俺にくれるんだよ。すごいことだよ。

 

アリプロは中学生の時聴いて震え上がって(リアルに、鳥肌が止まらなくて)からずっと神です。しかし新アルバムめちゃくちゃ良かったな。

志方あきこ、天野月、倉橋ヨエコ、谷山浩子、大森靖子、筋肉少女帯、Sound Horizon、妖精帝國、Nightwish、Iruma Rioka、浮森かや子、Queen of wand、ロリィタノイロォゼ、Alieson、葉月ゆらが好きです。でもわりと、ムード歌謡もV系もボカロも何でも聞きます。多くの方が上記の名前を知らず、僕もいちいち勧めるとかしないから音楽の話を出来る人は周りにいません。M3もライブも1人で行ってます。

 

ありがとうございます。これ普通に生きてたら言われないセリフですよね。

僕はそういうのやってないんですが、みくのしんさんっていう人?が8月に単独イベントをやるらしいので、そういうのもなんかあるかもしれません。

 

みくのしんさんが1日デート権っていう汚いチケットを3000円で売ってて俺が「たかいなー」って言ったら、

「は!? 人の1日だぞ!?」

って怒ってきたのマジで正論だったな。

 

まあまあ長いのにこんな何も無い文章ってあるんだ。ポジ・メッセージってなに? 意味はわかるけどメジャーな単語なの?

ポジ・メッセージは好きだからいつでも送って!
そのDMは自己満足じゃないよ! でもそう考えてしまうのは優しいからだね!

 

どっちもですかね。。

単なるエピソードトークじゃ意味がないなって思ってた時におおきちさんが同じこと言ってて、その日から単なるエピソードトークにならないようにしてます。なるときもあります。そこを活かすように冒頭と転を変えればマキヤ文字そばの完成です。でも色々試したいと思ってます。

もうすぐ僕の文字そばが出るんですが今までで一番わかりづらいから「は?」って思うかもしれません。難しい。1人でも読み取ってくれたら嬉しい。

 

ありがとうございます。

僕も「辛いな」「キツいな」って時にこういったコメントや皆様のコメントを見て元気出してるので共依存になりましょう。この仕事は忙しい時と暇な時のバランスがいかれてる。2週間休みのあとの7日で取材3つ締切4つとか生まれる。

ラジオや配信は半年に一回くらい出ると思いま出資!? 出資!?

 

出資!?

 

ありがとうございます。水泳と重量挙げにより僕は肩幅だけはあることだけ予めお伝えしておきます。

 

一番って難しい。でも合宿ではほぼ全員とお話しました!

かまどさん、ハゲゲさんとは今でも仲良くさせていただいているので出るかもしれません。

 

こだわりがなく、年に3回くらい適当に通販で買ってるのでペラッペラです。ユニクロの感動パンツってズボンが夏めちゃくちゃ快適なのでそれ1着だけで乗り切ろうと思ってます。すげえよまじで、見た目普通なのに涼しいし濡れてもすぐ乾くし最高。

ただ寒いのだけはどーしてもダメなのでコートだけは良いものを着てます。お見かけされたのはそれかな、きっと。

 

 

 

 

 

 

以上です。

 

 

これが私のマシュマロです。もし何かご質問があればどうぞ。

https://marshmallow-qa.com/twistermakiya?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

次の回答も年内にはしたい予定……

 

純粋なファンレター的なのも死ぬほど嬉しい(返信が必要でしたらブログのコメントに書いてくださればお返事します)

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. hush hush より:

    こんにちは、はじめまして!オモコロで記事を拝見し、面白く読ませていただき、こちらのサイトに来ました。暇な時間に過去の記事を読み漁っている次第です。
    この記事を読みひとつひっかかることがありまして、わたしは遺伝的に中顔面低形成(顔の真ん中らへんがひっこんでいる)で、横顔にかなりコンプレックスがあるのですが、もしかして、、、マキヤさんのタイプなのかも!?!?と勝手に舞い上がってしまいました。記事にしても大丈夫なので、判断していただけませんでしょうか?!

    • マキヤ より:

      ありがとうございます!たまに書くのでまた読んでください!
      あと僕のタイプはやや特殊なので全然気にしないでください!
      人の容姿を判断したり、ましてや記事にすることなどはできないです……!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© twister , 2018 All Rights Reserved.