テキストでいく

オモコロ合宿

 
この記事を書いている人 - WRITER -
スポンサーリンク

 

オモコロ合宿に行ってきた。

めちゃめちゃに楽しかった。早く来年になってまた行きたいなって思っている。

多分各オモコロラジオにて色々語られると思うので、全体的に面白かった出来事は除いて自分の視点で楽しかった出来事だけ羅列する……自身の楽しかった備忘録としても。移動時間にスマホでチコチコ打ってたので箇条書きですが……

 

 

僕が月1くらいで書いてるメディア「オモコロ」では年に1度みんなで合宿がある。去年はオモコロで初記事が出た翌日に参加させていただいたので「誰?」って思われてたかもしれない。

去年、参加の少し前にマンスーンさんに「合宿って何をするんですか?」って聞いたら「みんなで夜な夜な記事を書いたり、大喜利したり……」と言われた。めちゃくちゃ緊張しながらノートパソコンも持っていったのだけど一切そんなことしなかった。本当にただ遊ぶだけだった。最高。

 

1日目

 

レンタカー屋前に集合し、事前に振り分けられた車に乗り込む。まきのさん、セブ山さん、リックェさん、紙切りくんさん、神田くん、僕というメンバーだった。紙切りくんさん? 僕が乗った車はなんかずっと誰かが話していて僕はずっと笑っていたような気がするので最高だった。テンポよく全員に話を振っていくセブ山さんのホスピタリティの高さは凄まじい。

 

サービスエリアで情報交換したが各車それぞれ色々あった様子で、話したり、音楽をかけたり、特定の人(Mくのしん)の悪口で盛り上がったりと様々だった。

田舎道に入り、国道脇にたくさんのチェーン店があって、たくさんお店があるなと思っていたら紙切りくんさんが「ここはただ通り過ぎるだけの街」とか言うのですごく笑った。

まきのさんがたくさん動画を撮ってくれて高い技術でストーリーにしていってくださっててすごく良かった。

到着時間に余裕があったので、乗っていた人の「自分たちの車が一番楽しんだと思わせたい」という願いからスイーツ屋に向かった。おいしいチーズケーキ&コーヒーが400円と観光地と思えない値段で最高だった。

 

コテージに到着した。買い出しの人たちとかもいるのでバラバラに到着していく。

山ラジがデカい樽を持ってきて腕相撲を挑んできた。人が集まり大会みたいになって連戦してすぐに負けた。かとみさんとたばねさんがそれを見ていたのでかとみ杯と名付けられ、優勝したらかとみさんが貰えるルールになった。未開の部族みたい。

キショ松さんが優勝した。

 

山ラジとマンスーンさんと原宿さんとフリスビーをした。僕が下手すぎで原宿さんを何回も歩かせた。すみません。

コテージには続々と人が集まり、みんなボードゲームをしていた。僕は外でタバコを吸いながらヤスミノさんと電気バチさんに、みくのしんのイベントに出るデメリットを説明していた。

女性ライターのテーブルでボードゲームのルールを聞かれ、説明していたところ写真に撮られた。俺はその時点でちゃんと嫌な予感がしていた。

しばらくしてかまどさんと野田せいぞさんと温泉に行った。富士山を見ながら入る風呂。外で外気浴が出来るようになっていたので外に出てみたら、柵の高さが腰くらいのくせに下で大学生たちがめちゃくちゃバーベキューをしててめちゃくちゃビックリした。簡単に捕まるぞ。

 

バーベキューが始まった。ウインナーが好きだからウインナーがおいしかった。ヤスミノさんとかとみさんと喋っていた記憶がある。みくのしんのカレーを食べた。

みくのしんの肩にぶつかって「おい」「ヒィ!」みたいな謎のくだりがあったんだけど誰もいない台所の廊下でやったので何の時間だかお互いわからなくて笑った。

 

キショ松さんがシャボン玉を吹いていて、その写真を見た誰かが「キショ松はシャボン玉も汚いな」と言っててその写真が本当にシャボンがボケていてめちゃくちゃ笑ってしまった。写真は頂いた画像ですのであれだったら消します。

 

夢顎がガラス戸に激突してメガネを壊してて笑った。その後「こんな事もあろうかとね」と言って別のメガネを取り出したからまた笑った。

BBQ後に自己紹介が始まった。なぜBBQ後に。夢顎がずっと輝いていた。

たかやさんがわざとガラス戸に激突したのが本当に意味わかんなかったんだけどパクラジ聞いてやっとわかった。爪痕を残したかったらしい。どうしてあまり人のいないタイミングに事故で。

宮本牛乳さんと1時間くらい話した。楽しかった。宮本さん、野田せいぞさん、みくのしん、僕で浅草に行くことが決まった。なんか嬉しかった。たのしみだ。

夜にタイムボムというボードゲームを8人くらいでやった。すごかった。すごかった。

 

眠りに就く。明日も楽しいのかって思いながら寝るのは幸せだった。笑いすぎて少しだけ声が枯れた。

 

2日目

 

7時ごろ起きた。モタモタしてたら朝ごはんが無くなった。

本当に意味がわからないんだけど昨日買ったはずの談合坂あんぱんも無くなっていた。

 

それぞれの班に分かれて車で移動する。

僕はフライボード&ウェイクボードというアクティブなチーム。ていうかアクティブなのを希望した人が6人だけだった。みんなは映画やハンバーグに向かっていった。そんなことあるのか。

10時頃ARuFaさん、セブ山さん、僕、山ラジ、たかや、オケモトさんというチームで出発。

 

まずウェイクボードをした。モーターボートに繋がった紐につかまって引っ張られるスケボーみたいなあの乗り物。山ラジのウェットスーツだけめちゃくちゃ色あせてて笑った。

ものすごい力で引っ張られるので立てないと腕が引きちぎれそうになる。3回目くらいで立てたけど立ったら立ったでめちゃくちゃ体力が失われていく。ARuFaさんとオケモトさんが手を振ってくれたんだけど手を離したら死ぬから申し訳なさそうな顔だけした。

(体感時間で)1分ほど引っ張られて腕が限界に達し、「止めてくれーーー!!」と叫んだ。止まるわけがない。自分で紐を手放すしかない。40km/h(体感)も出ているのに手放せるわけがない。体力が尽きたら倒れる。終わり。怖かった。俺は山中湖に散った。あと実際は20km/hだったらしい。

 

 

フライボードに移動した。フライボードってあれ、上の画像の、あの、スノボーみたいな板の下から水が高圧で噴射されて空が飛べる、あの、パピヨンがレオと戦った時のあれ。

待ち時間があったのでちょっと座って待っていた。浮島みたいなところで水に揺れて気持ちよかったが、山ラジは「揺れると酔っちゃう」と言って暑い陸地に移動した。

そしてしばらくして彼は陸地で酔いが悪化して吐いた。なんでだ。なんでベテランの船乗りみたいな酔い方を。

 

フライボードが始まった。山ラジが一回目で宙に浮いた。3mくらいか、やはり目の前で飛ばれるとすごい。山ラジも「やったー」って言って両手を上げた。そしてバランスを崩してロケット花火みたいに水面に突っ込んでいった。超笑った。

僕もやってみた。3回目くらいで10mくらい(体感)飛べた。バランス感覚だけで浮けるけど浮けば浮くほど恐怖心がやってくるので難しい。膝を曲げた瞬間死ぬのだが、怖くて膝が曲がる。何度も落ちた。すげえ痛かった。すげえ楽しかった。実際は2mだったらしい。

 

フライボード&ウェイクボード+ウェットスーツレンタルで7000円ほどだった。相場は知らないが思い出的に安かった。

たかやが選んだそば屋がやってなかった。隣のよくわかんない店に入った。

信玄餅アイスというのを食べた。きなこがたっぷりで、食べている間ずっとむせ続けることになるすごいアイスだった。

渋滞していたがみんな喋っていたので楽しかった。セブ山さんのホスピタリティは凄まじい。覚えてないけど途中ちょっとだけ寝た。

 

そして帰宅。

 

ほぼ全員とお話出来た気がしてたんだけど思い返せばわりとそうでもなかったかもしれない。

ただずっと最高だった。あんなに楽しかった日はない。

 

来年の合宿を楽しみに毎月の記事を頑張っていけたらなと思う。

 

 

移動中にマシュマロの回答をしてたけどそっちは間に合わなかった

年内には回答したい。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. よつぎ より:

    今までの記事も読んでいたのですが、何故かコメント欄がどこにあるかわからなくなってしまって中々コメントを差し上げられずにいてました。(/_;)

    マキヤさんのこういった記事は、不思議と自分もその場所に居たかのような気持ちになります(*˘︶˘*)なので、「楽しかったんだなぁ〜」という感想と、「あぁ、楽しかった」という気持ちが混在する感じです。(笑)

    これからも、いつも記事楽しみにしています!
    まだまだ夏はこれからも暑いので、お体に気を付けてくださいね。

    • マキヤ より:

      よつぎさんだ!
      コメント欄……たしかにわかりづらい……直したい……もう直せない……

      全て主観で書いてるからかな!
      めちゃくちゃ楽しかったね!

      すごく暑いんですけどほとんど外出の必要がない仕事なのでよかったなあと思ってたけどクーラーが壊れたので早く直ってほしいな

  2. すかい より:

    楽しそうでしたねオモコロ合宿!
    あれだけたくさんの面白い人が一堂に会することそうそう無いですもんね
    これからいろんなラジオでお話聞けるのが楽しみです
    嫌な予感当たってて笑っちゃいました、あれどういう場面か気になってたんですけどルール説明してらっしゃったんですね 笑

    追記 キャリマガの記事良かったです
    トリコロールの名刺をめちゃくちゃ丁寧に並べられてたとこが最高でした!

    • マキヤ より:

      楽しかった!です
      その場のほとんどが面白いことって中々ないので、常に起こる正統な笑いの中に爆発もあり…すごかった…

      中学生で止まってる人がいたらいじられるかなと思ってたらそのままその通りになりました

      ありがとうございます
      皆様丁寧に並べてくれました

よつぎ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© twister , 2018 All Rights Reserved.