テキストでいく

リクルート・ラブ

2017/07/18
 
この記事を書いている人 - WRITER -

スポンサーリンク

 

大学3年の終わり頃、とあるコンクールに落選した。

ちょっといいところまで進んでた事も有り、悔しかった。

でもその感情は一瞬だった。

 

大賞を獲った作品を読んでいたら

「ああ、俺のより全然いいな」

って思えてしまって、なんとなく納得してしまった。納得してなかったのかもしれないけれど。納得したと思っていた

 

 

「就活、するのかー」

 

 

実感があまりなかった。賞を獲ってそういう方向に進むつもりだったから、何をすればいいかもよくわからなかった。就職に熱心な友人たちは夏ごろから準備を始めていて、12月のスタートからリクナビとかマイナビとか色々やってたから、少し遅いスタートになった

 

一緒のスタートではない事に、不安を感じた。同じ位置から、同じように頑張る仲間が欲しかった。ダイエット仲間募集とか言ってる連中と同じ思考回路かもしれない。1人でやればいいのにと思っても本人はわかっていない。

 

真面目な大学の友人達とはスタートがズレてしまったので、不真面目なバイト先の友人に活路を見出した。

 

バイトリーダーの大芝は同い年だ。バイト女子高生の私服を勝手に着てふざけていたらガチ泣きされて周囲から責め立てられて「最近、店に居づらいんだ」と言っていた彼も、就活とかしてるんだろうか。もしもうバリバリやっていたら嫌だな。でもああいう奴に限って真面目にコツコツやっているのかもしれない。

 

休憩時間、大芝とはいつものようにくだらない話をして笑い合っていた。

こんなに普通に話せる友人に、就活の状況をなかなか尋ねる事ができない。ビビっているのかもしれない

もし「もう30社エントリーしたよ。明日は二次面接」とか言われたら正気を保てる気がしない。そんな奴じゃないって信じたい。「就活ってみんなしないといけないの?」くらいの返答が欲しい。一言で安心させてほしい。

 

 

「就活始まって3ヶ月経つなー」

 

 

ぼやくように言ってみた。大芝の目は見ないで言った。「もうやっている」なんて拒絶の言葉を、目を見て聞ける気がしなかった。不自然に壁の方を見ながら、大芝の反応を待った

 

 

 

 

 

 

 

「え? 俺はまだ始まってないよ?」

 

 

 

 

 

 

大芝ぁ!(ガシッ)

 

 

信じてた。友を信じてよかった

僕と大芝は固い握手を交わし、僕達の就活は3ヶ月ほど遅れてスタートした

 

大芝は設計とかそういう分野の大学に居たので、選ぶ会社とかは全然違うのだが、自己分析やSPIなんかを、休憩中一緒にやったりしていた。

一緒に始めて、一緒に頑張る仲間がいるというのは、やはり安心感があった。

 

 

1ヶ月ほど経ち、説明会やSPI程度なら慣れてきた頃、大芝は目を輝かせて僕のところに来た

 

 

「マキヤくん、リクルートラブって知ってるかい?」

「いや、なんですそれは」

「就活中の女の子ってさ、黒髪で、化粧薄めで、1つに束ねちゃったりしてて、会社の目があるから丁寧で優しくて、なによりリクルートスーツで凄く可愛いよね!」

「また女子高生に嫌われるよ」

「そんな就活ガールたちとね、説明会とかディスカッションとかで仲良くなって、付き合えるんだよ!」

「いやそんなうまくいかないでしょ、就活中なんて話すタイミング限られるし」

「いやいや、有るからリクルートラブ。就活はみんな不安なんだよ。同じ悩みを共有出来る恋人が欲しい人だっていっぱいいるはずだ。そう思うだろ?」

 

 

ハッとした

確かに俺は就活が遅れて不安だったから、同じくらいの位置にいる大芝に頼った

 

 

みんなそうなのかもしれない。就活という先が見えない闇の中、不安の置き場所が必要なのかもしれない。

それが恋人になるのはまやかしかもしれないけれど、大芝だって不安なのだろう。正しいことのようにも思える

ただ大芝の行くような業界は、予約がほとんど男性で埋まるようなところだったはずだが……

 

 

 

 

「現に僕は、グループディスカッション後に一緒のチームだった男を誘って、ご飯に行ってLINEを交換してるからね?」

 

 

 

 

「え? ラブってそういう事?」

「違うよ! 男は練習だよ! これをただ女の子にするだけだよ? 付き合えるんだよ?」

「LINEくらいなら聞けるかもしれないけど、グループディスカッションで好みの子と同じグループになれる確率って相当低いぞ」

「例え好みじゃなくても、就活生と付き合えるんだよ?

 

 

就活生をなんだと思ってるんだよ。モデルと付き合えるんだよ?くらいのテンションで来るんじゃねえよ。お前も就活生なんだぞ。みんなしばらくしたら就活生じゃなくなるんだぞ。就活の不安を共有するための存在が欲しいだけなのか。就活が終わったらどうなるんだその関係性は

 

 

 

「リクルートラブの記事とか読んでたから、昨日はSPIとか出来なかったよー」

 

 

 

本末転倒ってこういう事を言うんだ。普通の就職活動をしていく上で行われるものじゃないのか。どうして人生がかかっているのにそんな事が出来るんだ。「自分が設計したものが、使われたら絶対嬉しいよなー!」ってキラキラ話してたあの大芝はドコに行ってしまったんだ

 

 

 

 

「とはいえ、あくまでリクルートラブは就活の付属品みたいなもんだから、就活頑張らなきゃいけなんだけどね」

 

 

「ああ、そうだね」

 

 

「さっき、気になる所あったから1社、説明会を予約したよ」

 

 

 

 

「……どこの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「京都きもの友禅」

 

 

 

 

 

 

 

ラブに寄りすぎだろ

ゲージがラブに振り切れてるじゃねえか

 

 

 

その後、大芝は京都きもの友禅の説明会に張り切って1番に並び、1番前の席になったことで誰とも話せず帰ってきた

僕は、同じように春頃から就活を始めた森田と熱心に就職活動をして、無事に内定をたくさん手に入れた

 

 

心身同化論

 

 

大芝もなんか秋くらいに内定を手にしていた

 

設計志望で入社した大芝は男しかいない30人の会社で、今、立派に人事部をやっている

 

 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

 

この記事を書いている人 - WRITER -

Comment

  1. クラ より:

    大芝ぁ!
    喜び嬉しさ安堵感。物凄く伝わりました(笑)
    「ゲージがラブに振り切れてるじゃねえか」が好きです!やたらと「!」とか「ー(伸ばし棒)」をつけない絶妙なツッコミのテンションはなんかこう…勢いがあるようで走らないっていうか…語彙がないのでマキヤさんの文章の良さをうまく褒め称えられませんが、毎回楽しみにしています!
    前回の更新といい、フラッと見に来ると丁度更新されていて嬉しいです^_^

    • makiya より:

      いつもコメント有難う御座います!

      伝わってよかった笑
      それは僕のテンション自体があまり高くないからかもしれないですね……!
      またフラッと見に来てください!

  2. いんぐ より:

    就活ネタめちゃくちゃ聞きたかったので嬉しいです!
    ちなみに就活生女子の間では、「就活でLINE聞かれて断れる訳ないんだから、聞いたもん勝ちやん!だる!」ってリクラブバッシングが激しかったです〜!
    これからも楽しみにしてますー!

    • makiya より:

      いんぐ様のリクエストにお答えして就活のときのこと思い出したらああそういやリクルートラブ野郎がいたわと思って書きました笑
      そうだよね!断られないよね!
      またぜひ見に来てください!

  3. おこめ より:

    今回も通学のお供にさせて頂きました。
    大芝さん、好きです(笑)私も就活のゲージをラブに寄せて行こうかなって思いました!!!(嘘)
    また更新楽しみにしております!

    • makiya より:

      これからも通学のおともに!
      取り繕った人間しかいないですので、よく見極めてくださいね!
      いつもありがとうございます!

  4. ゆずきち より:

    京都きもの友禅…!男が最前列並んでたらめちゃくちゃ目立ちそうですね(笑)

  5. あさこ より:

    サイト見に来たら新しいお話が更新されていて、面白くて一気に読みました。
    あと前回のコメントにも返信が付いてて嬉しかったです。ありがとうございます。

    大芝さん…
    悪い人ではないのかもですが「バイトの女の子の私服を勝手に着る」というおふざけは、人としてなかなか最低なおふざけだなと思いました笑
    リクルートラブはちょっと難しいかな、うん笑

    今回も楽しいお話ありがとうございました。
    また更新楽しみにしてます!

    • makiya より:

      ありがとうございます。ちょいちょい更新していきます!
      大芝くんは男しか居ない職場で頑張ってます

      ぜひまたお願いします!

  6. らら より:

    リクルートラブの話に入る前の、就活仲間を見つけられる迄の流れ、すごくテンポがあって好きです。
    行間の使い方がうまいのかな。
    マンガじゃないのに、表情が浮かぶ様な臨場感を感じます。
    テクニックですよね。

    予備校にも似たような現象あります。
    それぞれが違う高校なのに同じ境遇って仲間意識と、欲しい情報交換が共通してるから、不安定な時期って警戒心弱くなりますよね。

    • makiya より:

      それは、僕が脚本を長く学んでいたからかもしれません……(読みやすい分、心理描写が減ってしまうのですが)

      ああわかる! 僕も予備校で仲間を作ってた!
      予備校って不安定そうなカップルいますもんね

  7. ふじあさ より:

    すごく読みやすく、まだ、終わらないでほしい!!と思いながらスクロールしています。(笑)
    マキヤさんの文章、漫画のセトウツミ的な…永遠読める、見てられます!

    • makiya より:

      ありがとうございます!
      読みやすいことだけを意識してますのでうれしいです
      存じ上げなかったので今試し読みしてきました。面白かった笑

  8. ちゅんすけ より:

    記事が面白くて、始めから読んでしまいました。
    今後も是非読みたいです。
    絶賛、私の彼氏も就活中で大変そうですが息抜きにお勧めしておきますね(^_-)-☆

    • makiya より:

      有難う御座います!
      ぜひ電車の中などで、お読みください

      今後も記事が増えていくので、よろしければまた覗いてくださいね

ゆずきち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© twister , 2017 All Rights Reserved.